地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ78 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■16281 / inTopicNo.1)  料理は、包丁から?
  
□投稿者/ masao 軍団(147回)-(2007/08/31(Fri) 19:14:29)
    刺身包丁、出刃包丁が届きました。
220×165 => 150×112

DSCF0024.JPG
/26KB
引用返信/返信 削除キー/
■16282 / inTopicNo.2)  Re[1]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ oiwa 付き人(56回)-(2007/08/31(Fri) 20:27:18)
    No16281に返信(masao さんの記事)
    > 刺身包丁、出刃包丁が届きました。
    masaoさん、今晩は
    私も年取ったら、ホロー島辺りから新鮮なロブスターやラプラプを仕入れて
    ドマ辺りで、寿司でも作ってみたいと思っています。

引用返信/返信 削除キー/
■16284 / inTopicNo.3)  Re[2]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ masao 軍団(148回)-(2007/08/31(Fri) 20:40:12)
    oiwaさん、今晩は

    フィリピン生活で必須な事は、楽しみを持つ事ですので料理もレパートリーの
    ひとつにしたいと嫁さんに話しました。 明るく笑ってましたが。
    フィリピンでは、まずは魚料理でしょう。
    いかにしてうまい刺身を食べるかは、私のこれからの腕、知識次第かと。
    幸いDiplogは、魚介類が豊富です。

引用返信/返信 削除キー/
■16285 / inTopicNo.4)  Re[3]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ masao 軍団(149回)-(2007/08/31(Fri) 20:51:36)
引用返信/返信 削除キー/
■16301 / inTopicNo.5)  Re[4]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ ヒロ 大御所(20326回)-(2007/09/01(Sat) 07:21:32)

    初めて、生ハムの作り方を見ましたがなぁ。 塩漬けと乾燥だけとは・・・・
    乾燥中に低温スモークでもするのかと思ってましたわ。

    生ハムと美味い魚が食えるレストラン、早いとこやって下さい。

                  腹の虫が騒いでる    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■16307 / inTopicNo.6)  Re[5]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ oiwa 付き人(57回)-(2007/09/01(Sat) 07:43:33)
    刺身包丁は以前、Door To Doorで送ったのですが、マノックやのカンデインの
    骨をぶった切るのに使われちゃいました。
    こんど関の刃物祭りでも見に行ってこよっと。
引用返信/返信 削除キー/
■16309 / inTopicNo.7)  Re[6]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ ヒロ 大御所(20333回)-(2007/09/01(Sat) 07:45:48)

    >刺身包丁は以前、Door To Doorで送ったのですが、マノックやのカンデインの
    >骨をぶった切るのに使われちゃいました。

    缶詰を開けるのにも使われたのやないかな?

                これ、良く切れるよ、って    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■16319 / inTopicNo.8)  Re[7]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ masao ファミリー(150回)-(2007/09/01(Sat) 09:46:01)
    >こんど関の刃物祭りでも見に行ってこよっと。
    フィリピン人には、出刃包丁だけでOK です。
    そうそう、牛刀なんかどうでしょう?
    刺身包丁は、大事に保管しましょう。男のホビーです。

    >生ハムと美味い魚が食えるレストラン、早いとこやって下さい。
    嫁さんに聞いてみます。

    フィリピンでは、どの魚の刺身が美味しいですか?
    酢で〆るならどの魚?
引用返信/返信 削除キー/
■16333 / inTopicNo.9)  Re[8]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ ヒロ 大御所(20338回)-(2007/09/01(Sat) 16:36:34)

    >フィリピンでは、どの魚の刺身が美味しいですか?
    >酢で〆るならどの魚?

    ワテの少ない経験では、刺身・・・・・なんたらアジ(大きいの)脂が乗って美味かった。 それからラプラプの刺身もいける。 マグロは当然やけど。

    酢で〆るのは・・・・・南蛮漬け以外は、こちらのキニラウぐらいやから、ラプラプぐらいしか経験が・・・・・。

                 オスロブは魚について貧しい   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■16340 / inTopicNo.10)  Re[9]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ masao ファミリー(151回)-(2007/09/01(Sat) 17:42:25)
    2007/09/01(Sat) 18:57:47 編集(投稿者)
    2007/09/01(Sat) 18:57:41 編集(投稿者)

    やりました、記念碑的?初刺身です。

    脂の乗ってきた秋刀魚が1尾80円!!!
    嫁さんの手ほどきで何とかこなしました。
    明日も買ってきて修行。

    ビールがうまい!!

    で、おかずは、焼き秋刀魚。
    ウマ!!   でも、秋刀魚は、当分見たくない?
引用返信/返信 削除キー/
■16346 / inTopicNo.11)  Re[10]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ ヒロ 大御所(20345回)-(2007/09/01(Sat) 23:08:02)

    >ビールがうまい!!

    >で、おかずは、焼き秋刀魚。
    >ウマ!!   でも、秋刀魚は、当分見たくない?

    エエがなぁ〜。 日本ならではの秋刀魚の刺身でビール、そして焼き秋刀魚。
    去年、oiwaさんが持って来てくれた秋刀魚を思い出したわ。

                   おおきにでした。   ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■16350 / inTopicNo.12)  Re[11]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ oiwa 付き人(58回)-(2007/09/02(Sun) 07:22:19)
    義親父もなかなかのグルメで、魚や肉は早朝(5時頃)チャンゲへ買出しに
    行って、朝からいろんな魚を食わしてくれます。
    だいたいシノグバが多いのですが、食べると日本のタイのような味、カワハギのようなもちもちとした味のイスダなどが有りますので、それらを刺身にすると美味しいかな〜と。

    フライング フィッシュなんか、どうだろ?
引用返信/返信 削除キー/
■16351 / inTopicNo.13)  Re[12]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ masao ファミリー(153回)-(2007/09/02(Sun) 08:12:27)
    >刺身・・・・・なんたらアジ(大きいの)脂が乗って美味かった。 
    >それからラプラプの刺身もいける。 マグロは当然やけど。
    ラプラプは、手に入りやすいですよね?

    >酢で〆るのは・・・・・南蛮漬け以外は、こちらのキニラウぐらいやから、
    >ラプラプぐらいしか経験が・・・・・。
    キニラオには、白身の魚が多いかと。

    >だいたいシノグバが多いのですが、食べると日本のタイのような味、カワハギ
    >のようなもちもちとした味のイスダなどが有りますので、それらを刺身にする
    >と美味しいかな〜と。
    あるでしょうね、新鮮なら刺身向きの魚が。
    紋甲イカは、ハズレなし。

    >フライング フィッシュなんか、どうだろ?
    飛び魚は、から揚げにすると意外とおいしい。 好物です。
    刺身もうまいはず。 それに安い?

    あの色とりどりの派手な魚は、刺身に出来るのかな?

引用返信/返信 削除キー/
■16354 / inTopicNo.14)  Re[13]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ うさ 大御所(1515回)-(2007/09/02(Sun) 15:29:01)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
     カワハギ系は刺身でうまいですね。ゴマモンガラですらうまいとか言うのもいますし、市場で見かけますが、私の天敵ですから、みるのもやです。噛み付くから。 うさ
引用返信/返信 削除キー/
■16360 / inTopicNo.15)  Re[14]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ 変態魚人 一般人(23回)-(2007/09/02(Sun) 17:35:10)
    No16354に返信(うささんの記事)
    >  私の天敵ですから、みるのもやです。噛み付くから。 うさ

    カズゴジラ & ゴマモンガラ     うささんの天敵


引用返信/返信 削除キー/
■16361 / inTopicNo.16)  Re[15]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ masao ファミリー(154回)-(2007/09/02(Sun) 18:17:01)
    >カワハギ系は刺身でうまいですね。

    カワハギ系が食べられるなら結構レパートリーが拡がりますね。
    刺身に関しては、心配なさそうなので一安心。
    新鮮な魚が選べるかが肝心かと。
引用返信/返信 削除キー/
■16366 / inTopicNo.17)  Re[16]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ ヒロ 大御所(20353回)-(2007/09/02(Sun) 18:45:13)

    >あの色とりどりの派手な魚は、刺身に出来るのかな?

    ワテ、それ食べましたわ。 でも、あの時はカワハギと同じ要領で鍋風にしたんですけどイケる。 で、その時に、次回はチリか湯引きにしようと・・・・。

          うささんの天敵は絶対に美味いはず。(*^_^*)   ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■16367 / inTopicNo.18)  Re[17]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ masao ファミリー(155回)-(2007/09/02(Sun) 18:56:57)
    Diplog では、魚、イカ、貝は、問題なし。

    鶏は、私の受け持ち

    野菜は? 嫁さんは、日本から種を持ち込みます。

    ヤッパ、米か?
引用返信/返信 削除キー/
■16377 / inTopicNo.19)  Re[18]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ うさ 大御所(1522回)-(2007/09/03(Mon) 06:24:10)
http://www.geocities.jp/diveinnusa/
     米はイフガオオーガニックライスとかのいいやつに、もち米まぜて食べれば、全然問題ないと私は思いますが。 うさ
引用返信/返信 削除キー/
■16383 / inTopicNo.20)  Re[19]: 料理は、包丁から?
□投稿者/ ヒロ 大御所(20357回)-(2007/09/03(Mon) 07:26:05)

    > 米はイフガオオーガニックライスとかのいいやつに、もち米まぜて食べれば、全然問題ないと私は思いますが。 うさ

    そこまでせんでも食えるワテは幸せかな。
    軍鶏とビサヤのクロスは、美味いでぇ。

                  今、食用軍鶏ゼロ    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -