地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ45 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■21429 / inTopicNo.61)  Re[35]: セブの光と陰

□投稿者/ ヒロ 大御所(7257回)-(2005/10/01(Sat) 10:51:41)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>インコがウンコして、籠ん中をグールグル・・・、ああ、今日もまた陽が登ってた・・。

>今日はどんな日になるんだろ。毎日ドキドキ、ワクワク・・・。ストーリーの無い毎日。

アハハハ、ほんまやね。 ストーリーの無いと言うか、することが僅かと言うのが
    ええでんがな。

ワテは朝と夕方の餌やり以外は、特別やもん。  ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■21459 / inTopicNo.62)  Re[36]: セブの光と陰
□投稿者/ マテナバゴン 付き人(99回)-(2005/10/01(Sat) 18:32:21)
    No21429に返信(ヒロさんの記事)
    >      ワテは朝と夕方の餌やり以外は、特別やもん。  ヒロ

ヒロさん、先程は失礼いたしました。間違だったんですが糸電話の調子が悪くて、お詫びも出来ないまま、でした。でもお声が聞けて元気が出ました。

シティーはお昼過ぎにスコールがありました。
■21462 / inTopicNo.63)  Re[37]: セブの光と陰
□投稿者/ HISA ファミリー(182回)-(2005/10/01(Sat) 18:35:32)
    No21459に返信(マテナバゴンさんの記事)

> シティーはお昼過ぎにスコールがありました。

オランとこもスコールがありました。

HISA
■21472 / inTopicNo.64)  Re[38]: セブの光と陰
□投稿者/ ヒロ 大御所(7265回)-(2005/10/01(Sat) 20:16:01)
http://hirocebu.hp.infoseek.co.jp

>シティーはお昼過ぎにスコールがありました。

イヤァ、電池が切れてお話出来なかったのが、心残りでしたわ。

そやけど、誰とは言いまへんけど、ワテとHISAさんを間違えてTXT送ってくれるお人がおられまんねん。
    そらそうやわなぁ。 HISAとHIROで登録したら前後になってるもんなぁ。

で、名前の前にOとAを付けられたそうな。(^^♪  ヒロ
■21495 / inTopicNo.65)  Re[39]: セブの光と陰
□投稿者/ JJ 大御所(619回)-(2005/10/02(Sun) 02:47:25)
    >オランとこもスコールがありました。
    >                               HISA

レイヤの田舎、オランごもスコールがあった・・・、なんて聞いてない!

>そやけど、誰とは言いまへんけど、ワテとHISAさんを間違えてTXT送ってくれるお人がおられまんねん。
    > そらそうやわなぁ。 HISAとHIROで登録したら前後になってるもんなぁ。
    >      で、名前の前にOとAを付けられたそうな。(^^♪  ヒロ

そんなアホが世の中にいるんやねぇ〜、人間は誤りの器。ワテは謝りの器、ええ〜、誰やてぇ〜、危める器ってぇ〜?

いや〜、そりゃ〜忙しかった。書いている内に、次のテキストが待ってる。送ったと思ったら次の書き込み、書き込んでるとまた、次のテキスト受信!

いや〜、久しぶりに充実した一時を過ごさせていただきましたわ。しまいには混乱して、誰かさんに送るやつをもうひとかたの人に送ってしまった。話のつじつまが合わない。バッテリー切れかかるぅ・・・。

失礼しましたぁ!
■21496 / inTopicNo.66)  Re[40]: セブの光と陰
□投稿者/ HISA ファミリー(190回)-(2005/10/02(Sun) 04:03:19)
    携帯TXTチャットお疲れ様でした。

私は夜、酔っ払った?オヤジからTELいただきました。
    も〜う酒臭くって・・・・・

電話でわかるのかよッ!? HISA
■21497 / inTopicNo.67)  Re[40]: セブの光と陰
□投稿者/ JJ 大御所(620回)-(2005/10/02(Sun) 04:08:23)
    2005/10/02(Sun) 13:05:00 編集(投稿者)

セブの光と陰 パート5(その1)

セブから離れて少し地方に行くと、バイシクル、トライシクル等の三輪車が主流だ。タクシーなんか滅多にお目にかかれない。余談だが、セブ市方面に帰るタクシーは値段交渉が出来るそうだが、私はまだやったことがない。

多分私だけなら値切れないかも知れない。妻が一緒なら話は違うのだろうが。さて、その三輪車のことである。セブ市から離れたダナオ市で観察していると、色々な現実が見えてくる。                                     
     例えば、バイシクルの自転車三輪車だ。全くの人力だから、運転者の能力?で1日の稼ぎが決まるのだ。ある一定の距離を、4Pから5Pで人を運ぶ。炎天下の元をひたすらペダルを踏んで走る。その車は全てが自分の車ではないらしい。レンタルなのだ。つまり、自分の儲けの中から車のオーナーにレンタル料を払って、残りが自分のものだ。1日一体幾らで借りて、自分の儲けは幾らなのか、実に興味がある。いずれ調べてアップしたい。

大体この国の人達は、他人の給料なんて興味がないのか、プライバシーだから聞けない(これがかなり強い)のか、色々な職業がある中で、自分の、または自分に親しい人の給料位しか知らないのが一般的だ。                         

さて、三輪車を漕ぐ人達は一様に痩せている。そりゃ、そうだ。職業そのものがエクササイズをやっているようなものだから。しかし、時には日本で言えばエリートサラリーマンのような顔立ちの人や、学者のような顔立ちの人を見るにつけ、なんか不思議な感覚に陥る。                                     

それらの人を、ビシッと服を着させ「職業当てクイズ」なんかの番組に出したら絶対わからないだろうな。人を容姿で判断するな、という顕著な例だ。しかも、この人達には、ほとんどの人に笑顔がない。やはり疲れるのだろう。                

そして、この自転車三輪車のお客は、オートバイ三輪車(以下バタバタ)の料金より僅か安く乗れるから、やはり裕福とは言えない。表現が悪いが貧乏人が貧乏人を乗せて走っているのである。(誤解無きように)                       

それに比べ、バタバタの運転手はまた違った表情が感じられる。太っている人も多く見られ、表情にも余裕が感じられる。これも、自分で車を所有している人は少ないらしい。 
     新品で買えば、オートバイ155ccとサイドカーあわせて40万円近くする代物だ。 40万円という金は、土方(これも表現が悪いが誤解無きよう)の1日の給料が、あんな炎天下で1日働いても300円だ。しかも毎日有るわけではない。あったらあったで260円に値切られる時も有るそうだ。当然買えるわけがない。              

そんな中で日本人は1人2000円のパーティを開くことが出来る。10人呼んでも2万円、20人呼んでも4万円、もちろん、こう言うことが出来る日本人は、日本で給料を貰ってる旅行者だ。                               

この格差を光と陰と言わないでなんと言うのか。当然、私のようなリタイア人間には無理ってものがある。                               

私は今大きな憤りを持っている。議論なら大いに結構だが、ある方が教えてくれた。全くそこのボードとは関係ない方だった。                       
     アソコに書れているのはあんたじゃないの。実名こそ書いてなかったが、疑惑に満ちた誹謗中傷の表現で私のことが書いてあった。彼が私に言わなかったら見なかったかもしれないがしょうがない。よそで書いてあることをここで言うのはルール違反かも知れない。

しかし、私はどこにでも行って書き込みするタイプではない。そして、私は不毛な言い合いはしたくない。しかも、書かれている内容は論議できる内容ではないのだ。一般論で論議するしかないのか・・・。      

しかし、自分の名誉のために必ず議論したいと思う、徹底的に。私も言いたいことが山ほどあったが、黙っていた。いずれ、書くチャンスが来たら必ず書く。
■21499 / inTopicNo.68)  Re[41]: セブの光と陰
□投稿者/ HISA ファミリー(192回)-(2005/10/02(Sun) 04:13:08)
    JJさん、まだ眠れないのですか?
    飲みが足らなかったんじゃないの?

私? 私は今起きたところですよ。コケコッコ−!!!

トリ年 HISA
■21515 / inTopicNo.69)  Re[42]: セブの光と陰
□投稿者/ ヒロ 大御所(7272回)-(2005/10/02(Sun) 09:36:14)

>私は夜、酔っ払った?オヤジからTELいただきました。
    >も〜う酒臭くって・・・・・
    >                       電話でわかるのかよッ!? HISA

ウッ! 糸電話をナメたワテの失敗やがなぁ。 匂いまで伝わったってか。
    チャウチャウ、ろれつが回らなかったのかな?

> そして、この自転車三輪車のお客は、オートバイ三輪車(以下バタバタ)の料金より僅か安く乗れるから、やはり裕福とは言えない。表現が悪いが貧乏人が貧乏人を乗せて走っているのである。(誤解無きように)

JJさん、サマールのカルバヨグに行った時に聞いたのは、この逆だったんですよ。
    人間が汗かいて走るトライシクル(サマールでは、自転車の方をこう呼ぶ)の方がエンジン付き(サマールでは、ホンダと呼ぶ)より高いそうな。
    高くて遅いのに、乗りましたわ。

で、土方さんのギャラ、計算が逆になってまっせぇ。
    1日で150ペソやから、300円になると思うけどぉ。

どっちにしても安いんです。   ヒロ
■21537 / inTopicNo.70)  Re[43]: セブの光と陰
□投稿者/ JJ 大御所(621回)-(2005/10/02(Sun) 13:08:37)
    >私? 私は今起きたところですよ。コケコッコ−!!!
    >                               トリ年 HISA

HISAさんとワテは生活が逆みたいやなぁ・・・。

>で、土方さんのギャラ、計算が逆になってまっせぇ。
    >1日で150ペソやから、300円になると思うけどぉ。
    >        どっちにしても安いんです。   ヒロ

ウッ!ホントだぁ!?
    これまたしっつれいしましたぁ!書き直ししておきました。やっぱ、きちんと飲むときは飲まんとあきまへんなぁ・・・。ポリポリ

■21541 / inTopicNo.71)  Re[44]: セブの光と陰
□投稿者/ JJ 大御所(623回)-(2005/10/02(Sun) 13:53:47)
    >JJさん、サマールのカルバヨグに行った時に聞いたのは、この逆だったんですよ。
    >人間が汗かいて走るトライシクル(サマールでは、自転車の方をこう呼ぶ)の方がエン >ジン付き(サマールでは、ホンダと呼ぶ)より高いそうな。
    >高くて遅いのに、乗りましたわ。

そうなんですかぁ〜。人力が一番高いのはいいことだとは思いますが、光・陰の後半の部分で、文明の利器エンジン付きと人力の経費について書きますので、またその時に書き込み下さい。
■21547 / inTopicNo.72)  Re[44]: セブの光と陰
□投稿者/ HISA ベテラン(200回)-(2005/10/02(Sun) 18:04:11)
    No21537に返信(JJさんの記事)

> >で、土方さんのギャラ、計算が逆になってまっせぇ。
    > >1日で150ペソやから、300円になると思うけどぉ。
    > >        どっちにしても安いんです。   ヒロ
    >
    > ウッ!ホントだぁ!?
    > これまたしっつれいしましたぁ!書き直ししておきました。やっぱ、きちんと飲むときは飲まんとあきまへんなぁ・・・。ポリポリ

意味がわかりません。300円って書いてあるのに、300円になると思うって。
    それに『ほんとだァ』って?????
    なんか、酔っ払い同士のおしゃべりみたい。

酔拳の達人か? HISA

■21564 / inTopicNo.73)  Re[45]: セブの光と陰
□投稿者/ ヒロ 大御所(7290回)-(2005/10/02(Sun) 18:57:32)

>意味がわかりません。300円って書いてあるのに、300円になると思うって。
    >それに『ほんとだァ』って?????
    >なんか、酔っ払い同士のおしゃべりみたい。

すまんのぉ、今夜も酔っ払ってるがなぁ。
    今夜は、歯磨きしてメントールの飴を食べながら電話しょうかな?

今日も2羽が孵化したけど・・期待したのは   ヒロ
■21604 / inTopicNo.74)  Re[46]: セブの光と陰
□投稿者/ JJ 大御所(626回)-(2005/10/03(Mon) 00:33:23)
    >意味がわかりません。300円って書いてあるのに、300円になると思うって。
    >それに『ほんとだァ』って?????
    >なんか、酔っ払い同士のおしゃべりみたい。
    >                          酔拳の達人か? HISA

HISAさん、ちゃうちゃう、ワテの書き込みに編集、言うのがおますやろ、ヒロさんの指摘受けて、書き直ししましてん。

ああ〜、はよ寝よう〜。(-_-)

■21607 / inTopicNo.75)  Re[47]: セブの光と陰
□投稿者/ HISA ベテラン(213回)-(2005/10/03(Mon) 05:13:25)
    No21604に返信(JJさんの記事)

> HISAさん、ちゃうちゃう、ワテの書き込みに編集、言うのがおますやろ、ヒロさんの指摘受けて、書き直ししましてん。

あっ ほんとだ! 時々目にするけど、そう言う事だったのかァ。
    酔っ払い同士のおしゃべりみたいって・・・・・しっつれいしましたァ!

でも、酔っ払ってたでしょ? HISA しつこいッ
■21618 / inTopicNo.76)  Re[48]: セブの光と陰
□投稿者/ ヒロ 大御所(7305回)-(2005/10/03(Mon) 10:10:29)

>あっ ほんとだ! 時々目にするけど、そう言う事だったのかァ。
    >酔っ払い同士のおしゃべりみたいって・・・・・しっつれいしましたァ!

>                    でも、酔っ払ってたでしょ? HISA しつこいッ

ワテ、いつも酔っ払ってるがな。(涙)

♪ 飲んでぇ 飲んでぇ 飲まれて 飲んで〜   ヒロ

■21671 / inTopicNo.77)  Re[49]: セブの光と陰
□投稿者/ JJ 大御所(627回)-(2005/10/03(Mon) 23:26:14)
    >♪ 飲んでぇ 飲んでぇ 飲まれて 飲んで〜   ヒロ

ギャフン!出鼻挫かれてしまいそー!でも、ワテ負けへんでぇ〜、カラオケなら!?

ってと、気を取り直して〜。

光と陰 パート5(その2)

人力三輪車の事を色々聞いてみた。聞き伝えなので正確ではないが、1台借りるのに60円位らしい。と言うことは、1日最低で200円働いても、借り賃60円払えば残り140円だ。一人暮らしなら食って行けないことはない。               

しかし家族がいるとなると、いくらこの国でも相当困難だ。だから、いたいけない子供でも重要な働き手となる。こんな家庭がそん所そこらにゴロゴロいるから、決して珍しいことではない。ただ、こうして、働こうとしている人はいい。問題は働く意志がない人達だ。子供が可愛そうである。                           

わが義弟も一人面倒を見ている子供がいる。家にいても父親は飲んでばかりいて、お金を家に入れないのだ。当然子供は食えない。義弟は店の仕事や、飼っている牛や鶏の仕事を与えては飯を食わせ、時には小遣いもくれてるようだ。また、実際に仕事が無い、と言うのも現実だ。                                 

我が妻の店を建てに来てた労働者達もかなりの人が、仕事がないと言ってるのを耳にした。しかし、人間やる気があれば仕事は見つかるのではないのか?

この地は海が近い。海は魚屋と違ってパブリック的な場所なら小魚や海草類を取ったってお金を要求されることはない。現に、小魚を買い取って大きくする商売がある。そこに小魚(受け付ける種類がある)を捕って日銭を稼いでいる人もいる。また、マーケットに行って肉の塊を買い、それをバケツに入れて各戸を回って売り歩く人もいる。その他、チッチャロン売り、バロット売り、アイスクリーム売り、スープ売り等々、色々な行商人がいる。                                     

要はやる気の問題なんだろう。やる気のある心が光なら、無いのは陰なんだろう。この国には、陰の心を持つ人が目に付く、と言うことなんだろうか。

妻の遠い親戚に真面目だが仕事がないと言う男がいる。彼のやってきた仕事は家のエアコンデショナー設置だそうだ。一応テスターも持っている。しかし、他の仕事をやろうとしない。多分、この国特有のプライドが邪魔してのだろうか?            

彼は親と同居してるし、飯が食えないほどさし迫ってはいないので、しばらくほっといたが、たまたま、バタバタ用のオートバイが中古で手に入ったので、やる気が有ればやらせて見たいと思っている。果たして彼は光を持続させることが出来るのか。

トライシクルが出来るまでの相場は、オートバイが新品で12万円〜15万円位。サイドカーは新品で4万円だと言う。そして、1日のレンタル料金は300円だそうだ。
     1日のレンタル料金は比較的容易に払えると言う。しかし、人力車と違ってガソリンとメンテナンスが必要だ。メンテナンスはオーナーが払うとして、ガソリン台と生活費は努力次第。                                    

さて、見物である。私が見た真面目Pnoがどこまでやれるか、と言うことを。

■21682 / inTopicNo.78)  Re[50]: セブの光と陰
□投稿者/ HISA ベテラン(229回)-(2005/10/04(Tue) 04:55:14)
    こちらの田舎では、トライシクルの運転手だけで、5人の子供を育て上げたオジイちゃんも居ます。
    この人は、他のトライシクルが、お客が居なくてガソリンの節約の為、休んでる時間帯でも、
    ひたすら走り続けてお客を探してます。結果的にこれが良いのでしょう。
    でも、他の若い運転手達は、お客が居ないから走っててもしょうがない、と思うのか休んでばっかり。
    そして、レンタル料の払いが滞り、もっと実入りの良い別の仕事を探すのです。

後は、お決まりの、美味しい夢だけを追い求めるスタンバイがまた一人、増えるのです。

こんなのバッカリ! HISA でもオジイちゃんは偉いッ!

■21695 / inTopicNo.79)  Re[51]: セブの光と陰
□投稿者/ ヒロ 大御所(7335回)-(2005/10/04(Tue) 10:00:40)

>こちらの田舎では、トライシクルの運転手だけで、5人の子供を育て上げたオジイちゃんも居ます。
    >この人は、他のトライシクルが、お客が居なくてガソリンの節約の為、休んでる時間帯でも、
    >ひたすら走り続けてお客を探してます。結果的にこれが良いのでしょう。
    >でも、他の若い運転手達は、お客が居ないから走っててもしょうがない、と思うのか休んでばっかり。
    >そして、レンタル料の払いが滞り、もっと実入りの良い別の仕事を探すのです。

>後は、お決まりの、美味しい夢だけを追い求めるスタンバイがまた一人、増えるのです。

言えてるなぁ、確かにトライシクルが道端に止まったままの時間があるがなぁ。
    でも、ワテの村でも、トライシクルをやってる人は、まだ働き者ですわ。
    朝に漁から帰って来た舟をかついで、魚をもらう人よりもエライがなぁ。

働く意欲があっても仕事が少ない田舎やもんなぁ   ヒロ

■21736 / inTopicNo.80)  Re[52]: セブの光と陰
□投稿者/ JJ 大御所(635回)-(2005/10/05(Wed) 00:23:46)
    光と陰 パート6(移住者の光と陰)

一番目に、愛する家族を奪おうとする者とは、命を投げ出して闘うだろう。
     二番目に、私の自尊心を奪おうとする者とは、命を惜しまないで闘うだろう。
     三番目に、私の命を奪おうとする者とは、命を賭けて闘うだろう。
     まてよ?俺の命が無くなれば、家族も自尊心も守れない。つまり、俺の命を守るのが先なのか?でも、己の命大切さに、媚びたく無いなぁ、阿(おもね)たくないなぁ・・。

この手記(酒気?誰か言ってたな)は、移住初期頃の私のメモである。判読が難しいほど乱れている。とてもしらふの時は書けない文だ。とにかく、この国の学習はしてきたが、まだよく分かってない時に酩酊してメモしたものだ。

ガッツ石松のオッケー牧場ではないが、私は若い頃、西部劇が好きで良く鑑賞していた。観賞後に残る印象は、あの時代はすぐさま拳銃をぶっ放して、なんて怖い国なんだったんだろう、と思っていた。しかし、あれは映画である。銃をぶっ放す場面がなけりゃちっとも面白くない。日本のチャンバラ映画もそうだ。斬り合いが無いチャンバラ映画なんて面白くも何ともない。

つまり、一定の時間内に納めなければならない映画は、銃撃戦や斬り合いを凝縮してあるから、しょっちゅうそんなことが行われていた、国だったと錯覚してしまう。                             
    これと同じように、この国も、殺人事件や強盗事件が多く報道されるから、しょっちゅうそんなことが起こっている国と思ってしまう。しかし、日本よりは確かに犯罪件数が多いし、警察の解決件数も日本の警察力と比べて少ないので、なんら心配のない国とは言わないが、それなりの心構え、気構えがあれば事件に遭遇する確率は低い。

しかし、このメモをした頃は、気負って移住して来た初期の頃のものであるから、私はこの国をなめてはいなかった、と言うことになる。もちろん、被害にあったらそりゃー、不慮の事故。どこの国に行ったって同じ。タイミングが悪かったのである。

こんなメモもあった。これも同じくかなり酔っぱらって記している。まるで、青年の手記だ。

人の最も醜いこと・・・・・・・・人を羨む事
     人の最も恥ずべき事・・・・・・・人のせいにする事
     人が最もだらしないと言う事・・・生きてる事を喜べない事
     人が最も弱いと言う事・・・・・・己の作り上げた恐怖に負ける事
     人が最も悲しいと言う事・・・・・人を愛せない事
    人の栄光と言う事・・・・・・・・孤高である事

私はこれまで「青い文」を書きたくとも書けなかった。だから酔って頭を麻痺させなければ「青く」はなれないのかも知れない。GENさんも言ってた。昼はオチャラケで夜が真面目なJJだ、と。そう!私は真面目な酔っぱらいなのです。なんか文句ある?
     全てが私の心の、光と陰の部分なんだろう・・・。                                「光と陰シリーズ」はとりあえず中間の締めとする。

たった今、ドンドンと厳重のような音が、近くのスクワッターから聞こえてきた。妻とメイドに聞いた。「あれは拳銃の音か?」「たぶんね」と、眉もひそめず、恐れてもいない二人の声が帰ってきた・・・。

<前の20件 | 次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:107) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -