地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ66 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■52568 / inTopicNo.101)  Re[90]: ホ

□投稿者/ To'chan 一般人(15回)-(2006/12/05(Tue) 20:21:20)
    No52538に返信(ヒロさんの記事)
    > トッチャン、大変に重要な参考になります。
    > この国にはそうした手続きもあると言うことが判りましたが、その書式と言うのは所定のものがあるのでしょうか?
    > 単に離婚すると言う文書で相手のサインがあれば良いのですか?
    >              日本に行かずに出来れば最高   ヒロ

日本のように決まった書式があるとは思えません。弁護士に頼んで作ってもらい、どこかへ提出するのだと思う。私を騙したというか分かれた女は、これで行きたいからサインしてくれと言ってました。しかし、私は、アナルメントの手続きでした。

フィリピン人と同じ手続きを進めます。だから弁護士か誰かに聞けばいいでしょう。紙に書いてもらったほうがいい。フィリピンの役所は、耳で聞いただけでは分からない。私は従業員に聞きました。

違うのは、次のステップです。離婚したと言う証明書を持って日本領事館に行きます。そうすると、領事館は、それを翻訳してくれとか、別の書類を持ってきてくれとか言います。そのとき、私は、日本の区役所に行ってくれとか言われました。引き下がらない。なぜなら、日本領事館の役目のひとつは、区役所の仕事です。たぶん法律か通達に書いてある。忙しくて日本に帰れないから手続きしてくれ、と言ったら黙って受け取りました。

ぜひ自分でやってみましょう。身について、これからの人生に役に立ちます。(多分そんなに長くないと思うけど。)翻訳は自分でもできます。高いお金を取る人がいるから注意。身についても、また失敗する人もいるけど。

先に領事館に電話して、必要な書類を聞くのもいいでしょう。私もあっちこっち聞いていろんなとこへ行きましたが、不思議と一発で終わりました。さすが早い。
引用返信/返信 削除キー/
■52578 / inTopicNo.102)  Re[93]: ホ
□投稿者/ マテナバゴン 大御所(2123回)-(2006/12/05(Tue) 21:17:00)
    ヒロさん、調べてみましょうか?
引用返信/返信 削除キー/

<前の20件

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -