地球の田舎暮らし掲示板
(現在 過去ログ92 を表示中)

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■49999 / inTopicNo.1)  天国と地獄
  
□投稿者/ ヒロ 大御所(30158回)-(2010/02/04(Thu) 07:22:22)

    ワテが天国も地獄もそんなものは存在しない。 両方共、揃ってるのは現世だけやと書いたけど・・・・・・・・

    >自分の子供がまだ乳飲み子で遣り残した事がたくさんある人に死期が迫っているような時に「天国なんてありへんで〜」とは言えないでしょう?

    これを言ったらショックで死んでしまうのやろか?
    それ以前の人生の中で、ペテン宗教に騙されたままで、安らかに死にたいのを邪魔することになるのかな?

    初めから、ワテと同じように考えてる人にしか言ってはいけない言葉なんやね。

                人生の終点、誰もが迎えること    ヒロ

引用返信/返信 削除キー/
■50006 / inTopicNo.2)  Re[1]: 天国と地獄
□投稿者/ penguin 大御所(4494回)-(2010/02/04(Thu) 09:02:16)
    そうではないでしょう。

    いろいろな宗教がありますが、多くの場合は「人間にはどうしようもない事に対しての不安を軽減し、一度しかない限りある人生を幸せに生きる為」つまり人が幸せに生きる手助けをする為の思いやりの気持ちから作られている部分が大きいと思うのです。

    ヒロさんが毛嫌いするのは、宗教そのものではないはずですよ。

    「本来人の幸せの為に作られた哲学やモラル」のはずである宗教を利用して、私服を肥やそうとする「インチキ宗教」「インチキ教義」「間違った解釈」「違う価値観を認めない為に起こる対立」を嫌いなだけではないのでしょうか?

    死後の世界があるかないかは誰にも断言できません。
    ですからあると言ってもないと言っても間違いではないですし、間違いでもあるのです。

    でも”死後の世界がない事で幸せになれる人”というのはいったいどうゆう人なんでしょう?

    「ある」と言えばそれで救われる人がたくさんいて、「ない」と言っても救われる人があまりいないのであれば「ある」事にしておいた方が幸せになれる人が多くてそっちの方がいいじゃないんでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■50007 / inTopicNo.3)  Re[2]: 天国と地獄
□投稿者/ pooh 大御所(334回)-(2010/02/04(Thu) 10:14:04)
    penさんの文章には分別があり理路整然としていてわかりやすく、説得力に満ちていますね。舌を巻きます。

    実は私、家内に「葬式はするな、坊主を呼ぶな、戒名などいらん、すぐ焼いてもらえ。」と常日頃言い聞かせており、具体的な手順や段取りについて書き残しておきたいと考えているのです。

    >「本来人の幸せの為に作られた哲学やモラル」のはずである宗教

    おっしゃるとおりだと思います。

    本来、個人の問題ですよね。

    私は神を信じません、しかし、「父が生きていたら怒るだろうな」レベルの見えざるものへの畏怖心のような感覚はどこかにあるようです。

    「あの世」も信じません。

    自分の死後に、ふっと目を開けるとそこはあの世だった、てなことになったら慌てるだろうなと思います。

    「マジあるのかよ〜〜」ってね。


    pooh
引用返信/返信 削除キー/
■50011 / inTopicNo.4)  Re[3]: 天国と地獄
□投稿者/ うさ 大御所(7887回)-(2010/02/04(Thu) 11:36:45)
     本来のブッダの教えには地獄もなけりゃ天国もないんじゃないかな?現世が生老病死の輪廻転生の世界で、そこからの解脱、涅槃をめざそうとしただけ。
     キリストの福音(言行を伝えるもの)にしても、主というもの、創造者というものを認めているけど、直ちに天国に行くとか地獄に行くとかいう話につながっているというわけではないのでは?
     教団を形成するにあたって、現世や来世での利益を強調することによって、信者を拡大するというのは、いってみればネズミ講みたいなもので、そういうやり方が宗教というものの本質ではないと思う。
     ヒロさんの「宗教攻撃」はいささか相手を矮小化してのものに感じられる。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■50019 / inTopicNo.5)  Re[4]: 天国と地獄
□投稿者/ ヒロ 大御所(30163回)-(2010/02/04(Thu) 15:35:48)

    >自分の死後に、ふっと目を開けるとそこはあの世だった、てなことになったら慌てるだろうなと思います。

    >「マジあるのかよ〜〜」ってね。

    アハハハ、ワテは、単純に笑ったけど、そんなもん、ワテやったらどれだけ慌てますかぁ。 『そんなもん、あるかい!』って、公言して憚らないワテですもんね。

    そやけど、現世に戻って来て。『オーイ、そんなもんあるかいって言ってたけど、あったぞぉ〜。』って、言えないですし、言った人も一人も居まへんもんね。

    > ヒロさんの「宗教攻撃」はいささか相手を矮小化してのものに感じられる。

    ワテは、現世極楽、現世地獄を言ってまんねんわ。 矮小化なんて言葉には全く当たりまへんわ。 もはや、悟っておりまんねん。

                 石頭の解脱ですわ。    ヒロ



引用返信/返信 削除キー/
■50037 / inTopicNo.6)  Re[5]: 天国と地獄
□投稿者/ うさ 大御所(7892回)-(2010/02/04(Thu) 17:18:31)
     しかし、まあ、流れを見るといろいろ変だよね。地獄の存在を否定する人が、架空の存在である地獄の鬼が笑うと言ってみたり。まあ慣用句として使ったんだろうけど。
     それとまだ心残りのある人に天国なんか無いよと言えるか?って設問もおかしい。心残りのある人は天国だろうが地獄だろうが絶対行きたくないだろうから。
     残された人が先にいった人に、天国で待っていてくださいというのなら、話はわかるけど。そんなものあるわけないよ、と思っていても、そういう心情は理解するというのは普通です。
     ヒロさ〜ん、先に地獄に行って待ってろよ〜!ってことはオレも追いかけちゃうってことか?

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■50046 / inTopicNo.7)  Re[6]: 天国と地獄
□投稿者/ ヒロ 大御所(30171回)-(2010/02/04(Thu) 19:56:03)

    うささんの書いてるのは、煩悩まみれで、アラ探し以外の何者でもないね。

    地獄や天国を認めてないけど、そんなものを信じてる人のレベルで書いてるんやからね。 ま、慣用句と言ってもエエわね。

    生乾きのミイラよりも腐乱死体みたいやがなぁ。(プッ)

           ほんまに天国があれば行きたがる人間が多いわ    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■50053 / inTopicNo.8)  Re[7]: 天国と地獄
□投稿者/ masao 大御所(1163回)-(2010/02/04(Thu) 21:42:27)
    宗教を信じることは、精神的自殺行為。
    言い換えれば、人であることを放棄。
    肉体的死へのアンチテーゼ。

    人は、絶対的な哲学を望みながら力尽きて宗教の門をくぐる。
引用返信/返信 削除キー/
■50057 / inTopicNo.9)  Re[8]: 天国と地獄
□投稿者/ TAKASHI 付き人(74回)-(2010/02/05(Fri) 00:03:37)
    このトピは好きになれません。

    20世紀はイデオロギー、21世紀は宗教対立が世界を分けるキーワード。
    宗教に淡白な我々ですら、これでは。
    原理主義思想の中で育ったビン ラディンがどれほど我々の社会に憎悪を抱いているかは想像に難くありません。

    反イスラム思想監視機関というのがあるそうです。
    MASAOさんの宗教という表現が、もし単一宗教を国教とする国家においてイスラム教を指しそれを誹謗するものとされたら。
    ネットを介している以上その危険も排除出来ないのでは。

    笑って済まされる問題ではなく、そのときには死刑宣告も想定され、MASAOさんの情報もサイバー軍団により裸同然。 だから宗教はヤメましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■50058 / inTopicNo.10)  Re[9]: 天国と地獄
□投稿者/ TAKASHI 付き人(75回)-(2010/02/05(Fri) 00:55:21)
    いつも脱線するトピなので、で脱線しましょう。

    この国で、しぶとく生き残っている人の多くは、大抵、最初の嫁とトラブり、苦難を乗り越え後添えを得て今に至る、という方が多いですよね。

    それも叶わず、帰国される方も多々居られるのは承知しております。それこそ我々を分ける天国と地獄ではないでしょうか?

    ここに残ることが天国というのは、半ばピノイと化した私の感覚なんですが。
    そう思わずにここに移住をされている方が居られるのでしょうか?

               レス2っもしてすいません。TAKASHI    
引用返信/返信 削除キー/
■50059 / inTopicNo.11)  Re[10]: 天国と地獄
□投稿者/ デーブマン 大御所(698回)-(2010/02/05(Fri) 06:07:55)
    おはようございます
    いろんな考えがありますが、救いを求めるのはごく一般的ではないでしょうか?
    もし死後の世界があるのなら見てみたいとは思いいませんか
    幼少のころお寺でお説教を聴かされたことが影響してるのかも?

    自分が死を迎える時は落ちつかないような気がします。
    ばちゃんじちゃん、父親、6歳で死んだ弟に謝り、許しをこうでしょうね
    なんかそんなことを思いました
    ご意見を
引用返信/返信 削除キー/
■50065 / inTopicNo.12)  Re[11]: 天国と地獄
□投稿者/ ヒロ 大御所(30180回)-(2010/02/05(Fri) 06:58:16)

    アハハハ、TAKASHIさんの言っておられるのは、どこかの人が書いたことにイスラムの人がクレームをつけたことでしょ。

    ワテが言ってる、或いは、masaoさんが言ってるのは、全ての宗教ですから、その心配は杞憂ですわ。

    デーブマンさん、そう言う影響はワテにでもありまっせ。 いわゆる『刷り込み』でんがな。 この国のカトリックだって、刷り込みでしょ。

                成人してから、独自の考えに    ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■50070 / inTopicNo.13)  Re[12]: 天国と地獄
□投稿者/ うさ 大御所(7896回)-(2010/02/05(Fri) 07:20:22)
     まあ、宗教批判にもなんにもなっていないことを声高に叫んだりするのはやめようよ。なんかやたら攻撃的になってる管理人さん。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/
■50076 / inTopicNo.14)  Re[13]: 天国と地獄
□投稿者/ penguim 一般人(3回)-(2010/02/05(Fri) 10:14:02)
    そうですね少し現実的な話になりますが、移住組みは日本にいる方と違い、親族とはどうしても疎遠になりがちです。

    中には全く親族との関係を絶たれている方もかなりいらっしゃると言う事がここ数年セブで起こった孤独死を通して浮かび上がっています。

    また、私も日本人の葬儀に関わる機会が増えてきていますが、それを通して見えてくるのは、亡くなった方が生前にきちんと自分の死後をどうして欲しいかの意思を残していないために起こる混乱です。

    日本の場合はその家が属している宗教(墓を管理するグループ)だけわかれば、後は葬儀屋などのプロが予算に応じて処理を進めてくれますが、海外ではそうは行きません。

    宗教、宗派、地域、家庭によってそれぞれ差がある日本の葬式に対する習慣を理解し葬儀を進めれる葬儀屋はいませんし、周りの親族や日本人でさえ本人がフィリピン式を望むのか、日本式ならどのようなスタイルを望むのかがわからない為、葬儀をどう進めれば良いかわからなくなり、結局大騒ぎになるのです。

    自分の意思をきちんと残しておく事が海外に住む日本人には大切なのです。
引用返信/返信 削除キー/
■50080 / inTopicNo.15)  Re[14]: 天国と地獄
□投稿者/ 貴な子 一般人(6回)-(2010/02/05(Fri) 12:25:44)
    割こもうっと!

    多分死の恐怖ってある人にはあるので、その人が少しでも苦痛なく安らかに死を迎えるため
    宗教があるんじゃないかなぁと。
    安らかに死のうと思ったら、生きてる時に悪い事はしないがマシなので、
    「地獄があるよ」と言ってみて、善く生きれば「天国があるよぉ〜」

    人って何かしら対象が無いと念ずるのは不得意で、だから宗教も偶像もあるかと。

    例えば、目の先70センチあたりを見る目をして!集中よ!と言われるより
    ここ見て!ここ!と握りこぶしを出された方が見当が付き易いし、集中し易い。

    さすれば、握りこぶしが無くても集中出来る類いの人は、
    宗教は必要なく善く生きれる。
    んで出来ない人が、悪いもんに引っ掛かっちまうのは、
    「意思が無い人間が一番の悪です」って事なのかなぁ。
    ひっかかるってことはきっと、悪を蔓延らせてる行為だものなぁ。。。
    悪を考えつくより、イマジネーション乏しく、悪かもしれないなぁ。。。

    うひゃ、長くなっちゃった!出しゃばっちゃった!
引用返信/返信 削除キー/
■50081 / inTopicNo.16)  Re[15]: 天国と地獄
□投稿者/ penguim 一般人(5回)-(2010/02/05(Fri) 13:15:07)
    遠慮しないでどんどんお願いします。

                  第二管理人。
引用返信/返信 削除キー/
■50082 / inTopicNo.17)  Re[16]: 天国と地獄
□投稿者/ 貴な子 一般人(7回)-(2010/02/05(Fri) 13:16:36)
    だはははは。。。びみょーに嬉しい♪
引用返信/返信 削除キー/
■50084 / inTopicNo.18)  Re[17]: 天国と地獄
□投稿者/ penguim 一般人(7回)-(2010/02/05(Fri) 13:25:03)
    「びみょー」と書かれてしまうことが寂しい。


                    思いっきり喜んでください。

引用返信/返信 削除キー/
■50091 / inTopicNo.19)  Re[18]: 天国と地獄
□投稿者/ ヒロ 大御所(30185回)-(2010/02/05(Fri) 16:14:05)

    アハハッ、やってたんやね。

    ワテ、今日も停電で泣いてましたわ。 これで、3日連続の停電やがなぁ。

               CEBECOのボケサルめがぁ     ヒロ
引用返信/返信 削除キー/
■50099 / inTopicNo.20)  Re[19]: 天国と地獄
□投稿者/ うさ 大御所(7900回)-(2010/02/05(Fri) 16:49:18)
     停電といえば、昨日、LTOに行って車の登録更新を申請してその日の午後にとりに来いとのことなので、明日朝にするよ、と言って、今朝行ったら、昨日は停電があってコンピューターが動かないから、今日の午後に来いだと!二度も足を運ばされた。
     たしかに昨日は朝と午後、2回ほど停電があったけど、そんな作業ができないほどのことはなかっただろうに!まったくあたまに来ますな。

     うさ
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:100 現在のレス数:101) → [トピックの新規作成]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 トピック表示 発言ランク ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- ショージ君のアイコン工作室 -あすぱる! -